Bungu Life Thinking





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A5ノートを試している

20120713_001.png

普段からタスクを書いたり、メモを書いたり、予定を書いたりとしていたのですが、ノートの類が乱立してしまいどうにもこうにも纏められない。
どうせなら一つにならんものかと立ち止まっては考えてみるものの、着地点の見つからないまま月日が流れてきてしまっていて、ちょうど今の仕事を始めて一年が経ったので、ここらでリニューアルしようかなと。

まずは現状把握が必要でした。
なので、使用しているノートと目的を挙げます。

日常的に使用しているもの
・スケジュール管理 → Moleskine スケジュール + ノート
・タスク管理 → リーガルパッド
・日々の作業記録 → なし
・雑多なメモなど → Moleskine ルールド
・電話メモなど → RHODIA NO.12

たまに使うもの
・アイデア出し → Mnemosyne 180
・旅行などの計画 → トラベラーズノート
・スキャン用 → Shot Note
・緊急時 → Midori カードメモ


なんだか挙げ始めたらキリがなくなってきたので、ここらでやめようと思いますが、これだけ使っているとなると、何をどこに書いたのかが分からなくなる可能性もあります。
個人の管理の問題では?と、言われてしまったらそれまでなのですが、まずは整理しようと思いました。


そこで、以前にも使用していたMidori MDノート A5に仕事関連をまとめてみようかと、この7月から初めて
みたのでした。
日々の仕事に関する記録やメモは何とか記載出来ています。
書き心地もよいので、uni-ball SIGNOとの相性もなかなかです。


ですが、このサイズでの気に入ったカレンダーがない!!
無ければ作れば良いのでは?と、単純思考によりさくっと作ってみました。

取り敢えずこんなもんかなと、しばらく様子を見てみようかと思います。
基本的に記入はPILOTのFRIXION 3Colorsで。


さて、裸で使うのはなんなので、ノートカバーでも探そうかなと。
以前にコクヨのシステムミックなどを購入していたのですが、、、

さて、いかがなものか。




  1. 2012/07/13(金) 20:36:34|
  2. Note
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

midori TRAVELER'S notebook

5周年記念 カスタマイズ ステッカー トランジット柄 ¥420

この旅、5周年記念商品が発売となり、慌てて見に行ったのですが連れて帰って来たのは
こにカスタマイズステッカーのみとなってしまいました。
というのも、気になていた「コインチャーム」も「スタンプ」も店頭から姿を消してしまっており、
サンプル品で見たキャメル色と自分のトラベラーズノートを比べてしまい、使い道などなど熟孝した結果、
買わずに帰ってきたということです。
ついでに買ってきたのはクラフトノートです。

こういった形で自分の私物を公開するのは恥ずかしい物です。
ペンや万年筆なんかとは訳が違いますからね。。。
20110404_001.jpg



  1. 2011/04/04(月) 23:48:50|
  2. Note
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書籍:筆箱採集帳

言わずと知れた文房具界最強のユニット ブング・ジャムが沢山の人の筆箱の中身を覗いてしまうという
マニアック過ぎる企画の書籍です。
筆箱好きの私としましてはこんなにもタイトルからしてそそられる書籍はありませんでした。
59名もの方々の筆箱がところ狭しと暴かれてしまっています。

20110301_001.jpg



  1. 2011/03/01(火) 21:46:54|
  2. Note
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KING JIM 「SHOT NOTE」 No.2

前回のエントリーからの続きです。

App StoreからSHOT NOTEをダウンロードします。
アプリのダウンロードはこちらから SHOTNOTE ¥無料
ダウンロード後の画面のキャプチャです。

20110217_009.jpg


  1. 2011/02/17(木) 21:23:04|
  2. Note
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KING JIM 「SHOT NOTE」 No.1

L Size [214×146] ¥630
S Size [115×77] ¥336
ショットノート専用カバー [125×90]グリーン ¥1,260

Twitterのハッシュタグ(#shotnote)では発売前から話題になっていました SHOT NOTE。
なんと言ってもiPhoneの専用アプリで取り込む事が出来て、EVERNOTEやカメラロールに保存出来るように
なってい嬉しいのはOCRで、日付と番号を読み取ってくれる事です。

20110216_001.jpg




  1. 2011/02/16(水) 21:24:27|
  2. Note
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
