Bungu Life Thinking





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブングテン16 Vol.1

久々過ぎてブログの書き方すら忘れている@Micchy_Rです。
前回のブングテンへの参加が一年前ですから、そりゃ忘れています。。
きだてさんに「ミルク買うのに必死やな」と言われてしまいましたが、
そのまんまなのかのしれません。週末は息子との大事な時間ですからね。

そんな訳で、一般客として久々にブングテンにお邪魔してきました。
相変わらず写真貼りっぱなしの投げっぱなしエントリーですが。。

今年の1月に引っ越しをして、鬼子母神までのルートが変わったこともあり、
一つ手前の駅で降りてしまう失態をおかしながら、旧高田小学校に到着。
変わらずに声をかけてもらえてとても嬉しかったです。

IMG_5691.jpg



  1. 2014/09/21(日) 23:19:15|
  2. Events
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LAMY2000のリフィルを交換する

20130906_title.png


「LAMY 2000」の4色ボールペンを仕事外出用として持ち歩くことが多い。
普段使うには書き出しが遅くちょっとイラッとすることが多いのだが、客先で使用するには見た目やノック音も気にならずに使うことが出来るので、何かと重宝している。

ちょっとした我慢をしていたのだけれど、やっぱり書き出しの遅さと、ヌメッとした書き味がどうしても馴染めない。
ということで、リフィルを別の物に交換してみることにしたのです。

ちょっと検索するだけで、ブログエントリーがたっぷり出てきますね。
もう何番煎じだか分からないくらいの後発記事なので、すっとばしてもらっても結構ですw

そういえば、以前にもLAMY tipoのM16リフィルがあまり気に入らずに、強引にジェットストリームのリフィルを突っ込んだこともありました。
その時のエントリーはこちらです。

個人的にどうもLAMYのリフィルとの相性が悪いようで。。。


で、購入してきたのがZABRA シャーボ用の4Cタイプのリフィルです。

1本\150程度で購入できる手軽さも非常に助かりますね。
開封前に写真を撮れば良かったと今さら公開してます。


LAMYの純正リフィル

20130906_001.jpg



交換後

20130906_003.jpg



ノックしたところ

20130906_004.jpg



他の方のエントリーを読んでみると、ZABRAリフィルの方が外径が大きいようで、純正に戻そうとすると、ぶかぶかになってしまうという注意書きもありました。まぁそうでしょうね。

そもそも純正じゃないものを突っ込んでるんだからそこは自己責任で。


これで見た目も書き味もバランス良くなったので、まだまだ出番は多くなりそうです。




  1. 2013/09/05(木) 17:53:33|
  2. Remodeling
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万年筆を修理に出す

20130823.png


結構前の話しではあるのですが、万年筆をメンテナンス中にピストンが曲がってしまうという
とんでもない状態になってしまいまして、いろいろ触っているうちにうっかり折ってしまうという
最悪の自体になってしまったわけで。

万年筆を修理しているお店に何件か連絡をしてみたものの、どこも受け付けていないと。。。
そんなこんなで半年くらいが経過していたわけなのですが、勤め先の近くに中古品を扱うショップが
あることを発見し、たまたま開いているので訪れたわけです。

店主と少し相談してみると、「今度持って来てくれませんか?」と。
で、今日の昼休憩時間に持参して行ったのです。

ピストンだけでなく、数か所マズイところがありそうですねと、初見で指摘を受けてしまい
自分の扱いがどんだけ悪かったんだよと凹んでいたところです。


とはいえ、目途が付きそうなら直してもらう段取りになったです。


費用も時間もどれくらいかかるものかは分からないそうですが、愛着のある万年筆なので
早く手元に戻ってきてくれることを祈ってます。


今後の展開はまた改めて報告します!




  1. 2013/08/23(金) 22:26:18|
  2. Pen
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pentel PG1804 0.4mm

そろそろと言うか、いい加減と言いますか、いくらなんでも更新しなさ過ぎな自分が残念になります。

今回はたまたま徘徊していた時に、偶然立ち寄った文房具屋で目に入った一品です。

Pentel PG1804 0.4mm \1,800

廃版品が目に入るのは非常に嬉しいもので、思わず購入してきました。
製図系の筆記具では稀に見る色合いで、この何とも言えない緑がとっても目に付きますね。




  1. 2013/06/04(火) 19:49:19|
  2. Pen
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みちくさ市 ブングテン10 Vol.2

毎度お馴染みの続きとなってしまいました。
前回のエントリーはコチラからです。

IMG_4962.jpg

それでは早速参ります!


  1. 2013/03/19(火) 01:52:09|
  2. Events
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
